ZX-12R、GTR125 バッテリー交換

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更新日 2013-05-05 | 作成日 2008-07-21

CA3H0362.JPG2011年10月9日

ZX-12R、GTR125 バッテリー交換

(すみません無精して写真は全部携帯電話です)

先にこのブログでも書きましたが
6月に買ってあって、4ヶ月近く放置したZX-12R用のバッテリー

CA3H0358.JPG
↑充電しようとしても、すぐ充電完了になってしまう

CA3H0360.JPG
↑4ヶ月近く経っても、上がってないようだ
12.79V

CA3H0361.JPG
↑こっちが買いたてホヤホヤのGTR125用バッテリー
12.65V

CA3H0362.JPG
↑一気に2台交換です

CA3H0363.JPG
↑ZX12Rは足元のフレームの中央にバッテリーが入ってる
フタみたくなってるところ

CA3H0364.JPG
↑だがしかし交換するにはタンクカウル類
全部外す必要がある
(フタだけ外してもバッテリーが引っ掛かって出てこない)

CA3H0365.JPG
↑外したシート、タンクカバー類

CA3H0366.JPG
↑コード類も外し、ようやくスポッとバッテリーが取り出せました

CA3H0368.JPG
↑取り出したバッテリーユニット
奥のボックスはヘッドライトヒューズと書いてある

CA3H0369.JPG
↑左が今まで頑張ったユアサのバッテリー
右が無国籍バッテリー笑
逆の手順で装着して完了
4ヶ月放置した新品バッテリーでも軽快にセルが回った(映像)↓
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20111008zx12r.wmv

CA3H0370.JPG
↑余談)ヘッドライトは片方球を抜いて片目仕様にしてます
電力消費を抑えるため(55Wの節約)
これで夏場電動ファンでバッテリーパンクするのを防げます

次にGTR125
GTR125はシート後端にバッテリーが入ってるので
シートボックスを外す
外さなくてもフタだけオープンにもできるが
ボックスはネジ4本ですぐ外せるので外した方が手っ取り早い

CA3H0371.JPG
↑余談)シートボックスの中に貼ってある注意ステッカーが
台湾直輸入の証し
何書いてあるか分かりません笑

CA3H0372.JPG
↑余談)またマニホールドが緩んでる・・
マニホールドのゴムがヤワですぐ伸びる
俺から言わすと欠陥部品に近い
これが原因でレッカーされたことも
翌日自分で修理
他のシグナスX乗りの方は大丈夫なんだろうか?

CA3H0373.JPG
↑フューエルポンプの負圧ホースも破れて交換したし・・
(写真上方の耐油ホース交換部分)
走りの根幹部分の部品がなっちゃない
CA3H0374.JPG
↑バッテリーお目見え
コード類を外し、難なく交換完了

CA3H0376.JPG
↑2台完了しました

CA3H0377.JPG
↑外したバッテリー、お役御免、お疲れさん

CA3H0378.JPG
↑試しに外したバッテリーの電圧計ってみた
前回乗った9月10日から1ヶ月一度も火を入れてないバッテリー
12.40V

CA3H0379.JPG
↑GTR125のバッテリー
さっきキヤノンオープン観に行くので乗りたてホヤホヤ
さすが12.83V
2台ともまだもうちょっと使えそうだったけど
気が向いた時に交換しておいた

CA3H0381.JPG
↑余談)ギャグのようなLED100連ライト1,580円のこのパワー笑
(バッテリー送料無料にするためオマケで買った)
品質はともかく、ま、どこかで使えそう

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